SalesforceのSales Cloud(セールスクラウド)とは?費用やできる機能を一覧化して紹介

SalesforceのSales Cloud(セールスクラウド)とは?費用やできる機能を一覧化して紹介

Sales Cloudはセールスフォース・ドットコム社が開発しているCRMです。

「Salesforceの導入を検討しているけど、代表的なサービスであるSales Cloudを導入すればいいのだろうか?」「実際にSales Cloudでできる機能ってなんだろう?」というような疑問があるかと思います。

本記事では、Sales Cloudの基本知識からSales Cloudでできる機能について解説します。

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Sales Cloud(セールスクラウド)とは?

Sales Cloud
Businessman and internet and virtual reality concept – businessman pressing button on virtual screens

Sales Cloudは、セールスフォース・ドットコム社が開発しているCRMです。営業活動を行うときに、営業活動の効率化は非常に大切です。Sales Cloudを利用することで営業プロセスを整理して、受注確度を向上させることができます。

Sales Cloudは、インサイドセールスやフィールドセールスなど営業フェーズごとに顧客との接触ポイントや営業活動情報を記録することができるので、営業効率の向上に役立ちます。

Sales CloudとService Cloudの違い

Sales Cloudは営業活動を効率化させるためのツールです。顧客管理はもちろんですが、商談中の会話内容や見積、契約情報の管理も可能です。

一方でService Cloudはカスタマーサポートを効率化させるためのツールです。サービスコンソールという機能を利用することで、顧客属性・購入履歴・問い合わせ履歴を一目で確認することができます。Sales Cloudでもカスタマーサポートを行うことはできますが、より効率よく行いたいならService Cloudを利用するといいでしょう。また、Service Cloudではカスタマーサポート活動を行うオペレーターの業務パフォーマンスも視覚化できるので、オペレーターの質向上にも役立ちます。

つまり、営業活動を効率化したいならSales Cloud、カスタマーサポート活動を効率化したいならService Cloudを導入することがおすすめです。

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Sales Cloudの費用

Sales Cloudnには機能や拡張性、サポート体制が異なる4つのエディションが展開されています。それぞれのエディションを次の表にまとめました。

エディション費用エディションの概要
Essentials3,000 円(税抜)/ユーザー/月シンプルに始められる、ユーザー数10名までのCRM
Professional9,000 円(税抜)/ユーザー/月(年間契約)あらゆる規模のチームに対応する包括的な CRM
Enterprise18,000 円(税抜)/ユーザー自社に合わせた細かいカスタマイズが可能なCRM
Unlimited36,000 円(税抜)/ユーザーCRM 機能とサポートが無制限
引用:https://www.salesforce.com/jp/editions-pricing/sales-cloud/

例えば、30名のマーケティング×営業×CS組織がSales CloudのEnterpriseエディションを利用するときには月額18,000円×30名×12ヶ月=年間648万円がかかる計算となります。

これ以外にも、初期導入費用や保守・メンテナンス費用などが追加でかかる場合があるので、具体的にいくらかかるかを事前に把握しておくようにしましょう。

こちらの記事では、Salesforceの導入費用について詳しく解説しているので参考にしてください。

【Salesforce】の導入の流れと費用が丸わかり!3つのパターンの導入支援金額を大公開

もっとも利用されているのはEnterpriseエディションです。WEB APIとの連携による自由度の高いカスタマイズが可能となっているので、自社のビジネスプロセスに合わせてカスタマイズすることが可能です。

差し込む

Sales CloudとSalesforce Platformの違いはこちらの記事でも解説しています。

Sales CloudとSalesforce Platformの違い

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Sales Cloudでできる機能一覧

Sales Cloud
Goals with businessman on blurred abstract background

Sales Cloudでできる機能について解説します。

今回解説するのは次の機能です。

  • 連絡先(取引先・取引先責任者)の管理
  • 商談管理
  • 売上予測
  • プロセスの自動化
  • モバイルCRM
  • Revenue Intelligence

一つずつ解説します。

連絡先(取引先・取引先責任者)の管理

Sales Cloudでは、住所、電話番号、業務内容をはじめとした取引先や取引先責任者の管理が可能です。取引先責任者という言葉は、Salesforce独特の言葉なので、Salesforceを利用しているのであれば覚えておくべき用語です。取引先責任者とは、取引先に所属している個人の情報を保存するためのオブジェクトのことです。

Sale Cloudでは、取引を行う会社の情報と、その会社に所属している個人の情報を管理することができます。

商談管理

案件金額、商談状況、営業活動などの商談情報を管理することができます。商談の情報を詳細に確認することができるので、営業担当者以外の人でも状況をリアルタイムに把握することができます。

商談管理が可能になることで、経営判断や営業判断も正確に行えるというメリットがあります。他にも、新人営業の営業力の底上げなど、商談管理ができることで得られるメリットは数多くあります。

売上予測

売り上げ予測は、その名前の通り売り上げを予測する機能のことです。

次の4つ売上予測に割り当てて、売上予測を計算します。

  • パイプライン
  • 最善達成予測
  • 達成予測
  • 完了

具体的には、商談のフェーズごとに予測を行うようなイメージです。次の表にフェーズの具体例と売上予測の具体例をまとめました。

フェーズ受注確度売上予測分類
コンタクト10%パイプライン
評価10%パイプライン
ニーズの把握20%パイプライン
値の提示50%パイプライン
ID 決定者60%パイプライン
認識分析70%最善達成予測
提案書/見積書の作成75%最善達成予測
最終交渉90%達成予測
商談成立100%完了
不成立0%売上予測から除外(売上予測に含まれません)

プロセスの自動化

Salesforceでは、プロセスを自動化することもできます。

プロセスの自動化を行うために利用できるシステムは次の3つです。

  • ワークフロールール
  • プロセスビルダー
  • フロー

この3つのうち、ワークフロールールとプロセスビルダーは廃止されることが決まっているので、今から自動プロセスを作成したいと考えるなら、フローを利用するようにしましょう。

セールスフォース社は「2023年冬頃を目途に、ワークフロールールやプロセスビルダーといった自動化機能をフロービルダーに統合する」との発表をしています。現在、ワークフロールールやプロセスビルダーで設定している自動化プロセスがあるのであれば、[フローに移行]で作成済みの自動化ルールを変換することができるので試してみてください。

また、「自動化プロセスを作成してほしい」「既存のワークフロールールを整理してフローに変換してほしい」などのご要望があればFlykeにご相談ください。

モバイルCRM

SalesforceにはモバイルCRMの機能があります。スマホやタブレットなどのスマートデバイスを利用してCRMにアクセスすることができるので、場所や時間の制限から開放されるでしょう。

お客様からの夜遅くの連絡や、通勤中の連絡など、今まではパソコンを開くことができなかった時間でも顧客情報にアクセスすることができるようになり、結果的に顧客満足度の向上を見込むことができるでしょう。

Revenue Intelligence

Salesforceには、Revenue Intelligenceという機能があります。

Revenue Intelligenceでは次のようなことを実現可能です。

  • 予測、カバー率、ノルマ達成率、担当者リーダーボードなどをトラッキング
  • さまざまなKPIにもとづくチームパフォーマンスの分析とチーム間の比較
  • カスタマイズしたダッシュボードで会社のビジネスモデルに合った指標を表示

結果的に、正確な予測を立てることが可能となり、ビジネスの成長を実現することができるでしょう。

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まとめ:Sales Cloudの活用ならFlykeへ

本記事では、Sales Cloudnの基本知識から具体的な機能について解説しました。

Sales Cloudは、営業活動を効率化したいと考えている企業にぴったりなCRMと言えるでしょう。

また、Flykeでは、Salesforce導入支援を行なっています。お客様の現状の業務用件や目指すゴールをヒアリングし、システム設計から実装まで一気通貫してサポートを行いますので、Salesforce導入に興味・関心がございましたらぜひフライクにお問い合わせください。

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自己紹介
大瀧 龍 株式会社フライク 代表取締役

福岡県福岡市出身。富士通グループ会社のシステムエンジニアや営業支援などを経て、2017年にfreee株式会社に参画。九州支社長と広島営業所長を兼任し、2019年には西日本の責任者としてマザーズ上場に貢献する。同年2019年に「3rdコンサルティング株式会社」を創業。システムを活用した中小企業の経営課題解決やIT化、DX化支援に取り組む。システムエンジニアや営業として現場で培った経験を生かして、フロントオフィスとバックオフィスの両方をカバーし、システム設計・開発から運用提供まで一括して提案できるコンサルティングを追求。

2021年11月に社名を「株式会社フライク」に変更し、新たなスタートを切る。IT普及を目指すコミュニティ「ふくおかクラウドCafe」や、YouTube「システム組立ちゃんねる」なども運営し、地方企業のIT化推進に日々努めている。

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