こんにちは、福岡から【地方×IT】を伝播する株式会社フライクの大瀧でございます。
顧客管理うまく行っていますか?という質問をさせていただいたとき、
「バッチリです。100%うまくいっています」という方はいらっしゃらないと思います。
本日は顧客管理システム改め”個”客管理システムについてを弊社セールスフォース環境をお見せしながら解説していき、少しでもお役に立てる情報を発信できたらと思います。
▼是非見てほしい方▼
↓動画でサクッと学べます↓
「見込」〜「提案中」〜「既存契約」まで一気通貫で顧客情報を管理をしましょう。
二重・三重入力管理では“個”客を管理することはできません。
一気通貫でなければ、今すぐ理想的な管理手法を見直ししてください。
引き合い・問合せでは「問合せ顧客一覧」や「HP問合せ一覧」 実案件になると「案件一覧」「営業顧客名簿」 既存契約になると「契約一覧」「保守締結一覧」 といったように
担当部署が変われば顧客名簿が変わる・お客様との契約有無によって管理ファイルが変わる
そんな管理はよくある話です。
これがダメな典型例系です。
セールスフォースの顧客にまつわる全体構造はこのようになっています。
見込み顧客は「リード」で管理します。
Webからの問合せは【自動連携】でリードに入ってくる仕組みを使っています(WebToリード)。 そしてリードに対する【メール】【スケジュール・カレンダー】【打合せ】は Gsuite×Salesforce連携でこちらも【自動連携】。 詳細はこちら
実際の画面がこちら!
「リード」画面で以下の情報を確認することができます、
そして、リードに対して案件ができる状況(SQL)になったらリードから「取引開始」ボタンをクリックするとリード情報が「取引先」に移行されます。 ※SQLはSales Qualified Leadの略です。
リードから案件対応ができる状況ではリードが「取引先」にデータが移行されます。
リード情報は非表示になり、取引先にデータが移行されております。 これまでリードでは
が管理されておりましたが、取引先では
に反映されます。 このようなオブジェクト構造になることで、会社に所属している色々な方の情報を整理整頓して管理することができます。
実際の取引先画面がこちらです。
上記を見ていただくとわかるように
など、様々な観点で取引先の情報を横串で把握することができます。
案件受注後には
といったことも実現ができます。 これが「一気通貫」の顧客管理の所以です。
その契約の画面がこちら
取引先名、商談名はもちろんのこと、商談で契約合意した
などもこちらで確認することができます。 そして、セールスフォースの得意であるダッシュボードでは弊社はこのように管理しています。
このように管理することによって
を把握することができるんです!
エクセル:社内担当①が「問合せ顧客一覧」に情報記載 kintone:社内担当①が「問合せ一覧アプリ」に情報記載
エクセル:社内担当②が「新規案件一覧」に情報記載 kintone:社内担当②が「新規案件アプリ」に情報記載
エクセル:社内担当③が「保守契約一覧」に情報記載 kintone:社内担当③が「保守契約アプリ」に情報記載
中堅企業や複数部署がある企業は役割分担・適材適所で対応している事が多いと思います。 そこで1顧客を異なるメンバーで対応するときのリスクを考えていきます。 お客様は企業に対して問い合わせをしているので、誰に話をしてもこれまでのことは理解してもらいたいものです。 つまり1顧客を異なるメンバーで対応するときのリスクはきちんと情報共有をしないと、 お客様の信頼低下・炎上リスクにつながる可能性があるということです。
エクセルは自動転記機能はマクロを組む必要がありますが、部署をまたがっている顧客情報でマクロを組んでいる企業はほぼないと思います。 つまり「手動転記」になります。 その結果、「部署間での情報共有が疎かになりがち」の状態になりやすいです。
kintoneの場合、追加開発を行うことでアプリ間のデータ連携をすることはできますが、別途追加開発費用が発生します。 また、業務フローをきちんと抑え、 システム(アプリ)間を連携するためのノウハウがある人材(自社・他社のパートナー)がいないとエクセル管理と同様な状況になります。
エクセルはあくまで表計算ソフトです。 顧客管理をエクセルでしているのであれば今すぐ辞めるべきです。
業務設計とシステム設計ができる人材・パートナーがいなければ危険信号の可能性大です。 開発すればできますが、業務×kintoneに熟知した人材がいなければ「エクセル管理」と同様です。
セールスフォースは標準機能で【リード】【商談】【契約】まで一気通貫で顧客管理できる。 つまり、顧客管理を一気通貫で実施したい場合は、セールスフォースがベストプラクティスです。
いかがでしょうか?
一つ一つの機能はエクセルやKintoneで実現可能ですが、 引き合い・問合せ〜新規案件対応〜既存契約・保守契約まで一気通貫で管理をしないと本来の顧客管理ではありません。
大事なのは一人ひとりのお客様にどのようにアプローチしてきたかといった“個”客情報をどう管理するかが重要です。
“個”客のことをきちんと理解するためにはまず、一気通貫のシステムを入れてみてはいかがでしょうか?
弊社は【トップセールスマン育成】×【戦略的システム導入】で成果を出す組織を創ることを専門とするコンサルタントです。
システム導入を失敗した苦い経験がある、システム導入を成功に導きたい方は是非弊社にお声がけください。
ここでは言えない某人材会社大手や某大手税理士法人でも実績がありますのでぜひ下記お問い合わせよりご連絡をください。
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