TOP
Column
【レクリエーション】個性爆発!2つのレクリエーションゲームでスタッフの人間性を見てみた!
【レクリエーション】個性爆発!2つのレクリエーションゲームでスタッフの人間性を見てみた!
2023.07.26

ー あなたが大事にしている価値観って?
― あなたがもし○○だったらどうしたい?

このような話を人生で一度はしたことがあるのではないでしょうか??

回答によっては、その人がどんな人なのか、どんな考え方を持っているのかが垣間見えるかと思います。

今回は、2つのレクリエーションでそのような質問をフライクのスタッフに投げかけ、どんな回答が返ってくるのかを見てみました!

「その回答ってそれ○○らしいよね」
「あ、そういう考えなんだ(笑)」
「いや、それはずるい!」
と大盛り上がり!

スタッフインタビューだけでは見えてこない、スタッフの意外な一面、そしてフライクではどんな人が働いているのか?職場の雰囲気も感じて頂けるのではないでしょうか?

まずはレクリエーション参加者をちょこっとご紹介

〇新堀 立樹さん(しんぼり りつき)/テクニカルマネージャー・システム鍛冶職人
 ニックネーム:りっきー、りっちゃん、ちゃんりつ
 入社歴:2年3ヶ月

〇濵砂 亨さん(はますな とおる)/システム火種屋
 ニックネーム:とおるちゃん
 入社歴:1年2ヶ月

〇浅沼 志錬さん(あさぬま しれん)
 ニックネーム:ぬま
 入社歴:3ヶ月

価値観BEST5

仕事をする上で、大事にしている価値観5つに順位を付けて紙に書いて発表し、なぜそのような順番にしたのか、なぜそれを大事にしているのか?をスタッフ同士で話し合っていただきます。

全員:価値観ね~、というか価値観って・・・なんだっけ?

濵砂:書いてみたけど、なんか違うかも(笑)自分が大事にしている事ってことでしょ?

新堀:大事にしてること・・大事にしてること・・・ 

濵砂:むずっ。俺ないかも・・・

新堀:それはやばいね笑

▲左から、濵砂さん、新堀さん、浅沼さん

浅沼:どこで働くかとか、給与とか休みとか~何をするかとかですよね

新堀:ちょっと、今しゃべる時間じゃないので、書いてください(笑)あとでディスカッションの時間はあるので

全員:wwww

浅沼:ん?新堀さん価値観の漢字違くないですか?

新堀:そう?こんなんじゃなかったっけ?

浅沼:価値「感」じゃなくて価値「観」ですよ

全員:wwww

ーーー 真面目に黙々、書き書きタイムー・・・と思ったら、また急に始まる「時計を付けているところが臭い話」

新堀:夏にね、時計付けてるところの下がマジで臭い!おっさんの足の匂いなんだけど

濵砂:くっさ(爆笑)

浅沼:うぅおおおおおおおおえ(吐き気)

全員:爆笑

新堀:毎日洗っているんだけどね、大体夕方になるとね、匂うのよ

ーーー 全員書き終えたところで、発表タイム開始!一旦見せ合ってみると・・・?

新堀:あ!俺ととおるちゃん(濵砂)似てるね!

新堀:じゃあ、まず俺からいこうか。昔からブレないんだけど、まず、1位は「全力でやる」こと。言葉の通りなんだけど、何で手抜いてるの?って言われたくないからね。何でも全力でやります。

2位も1位に少し似てるけど、全力でやるためには、熱く情熱がないとできないから、「常に熱くいる」こと。
そして、3位と4位は迷ったんだけど、「チームで働きたい」よね。個人事業主ではないからチームでやりたい。で、4位が「全員が楽しくある」こと!

最後は違うんだけど、人間っていろいろな人がいるわけですよ、チームになったらやっぱり価値観の違いって出てくるんですよ。でもそれは大事にしてあげないといけないよねっていう、この5つです!

新堀価値観BEST5

1位:全力でやる

2位:常に熱く

3位:全員が楽しく

4位:チームで働く

5位:個性を大事に

濵砂:全部説明してくれたので、追加で質問する必要がないのでー・・・次は俺かな!

濵砂:まずこれは、りっちゃん(新堀)は分かっていると思うけど、1位は即答で書きました!

ずっと言っています。今まで大きい組織にいたとか、あと家庭環境的なところでも人数が多いところで育って、自分と関わる人だったり、一緒に物事を成し遂げようとした時に、ひとりだと限界があると思う。

その上で、「誰と働くか」。誰と協力して物事を進めていくかっていうところは、ブレずに行っていることだと思って1位にしました。

2位は、まず1位のことが根底にあるので、例えば、1人でゲームしてても。面白みを感じることに限界があると思っていて。であれば、もっと「楽しく働く」ために、他の人と一緒にやったりとか、1人じゃなくて同じ仲間を増やして行って、みんなが同じ方法向いて頑張ろうぜっていうので「一人ではなく仲間と」が3位にしました。

4位は、「世のため、人のため」。

自分自身にフォーカスして、自分の好きなこととかを磨いていくのはいいけれど、それって結局何のためにやってるの?って思っていて、それは今までお世話になっている人とか、この環境や世の中のため、社会に貢献していかないといけないと思っていてます。

そして5位は、自分自身どんなスキルを持っていたらかっこいい自分になったって言えるの?って客観的に見て、いい感じになってるねって言われたいのが根底にあるので、仕事を通して「かっこいい自分」になりたいと思い、5位にあげました。

濵砂:はい、質問は?

新堀・浅沼:ないです。

濵砂:(笑)

濵砂価値観BEST5

1位:誰と働くか

2位:楽しく働きたい

3位:一人ではなく仲間と

4位:世のため、人のため

5位:かっこいい自分に

浅沼:では、続いて私なんですけど、1位は「信頼できるメンバー」ですね。

これはお二人とも似ているんですが、誰と働くかが、すごく重要だと思っていて。

2位は、「笑顔が生まれる会話ができる」っていうところで、みんなが笑って過ごせるような環境でないと仕事はダメかなと思っています。

3位は、「楽しむことができる」で、仕事をしていて楽しめる環境ってすごく大事だと思います。

仕事に1日多くの時間を割いていて人生の一部ということもあり、その時間が楽しいものであることは大事です。

4位は、「学びや成長ができる場所である」こと。

せっかく仕事で働いているのであれば、自分のスキルアップとか成長できるのは必要かなと思いました。

そして、最後はすみません、絞り出した感じなんですが、仕事で「退屈しない」ことです。

1日のうち4時間でも暇な時間があると勿体ないし、しょっぱい人生になっちゃうなと思いまして。

濵砂:真面目やん!もっとふざけてくるのかと思った

新堀:そりゃ真面目でしょう

浅沼:真面目ですよ(笑)

浅沼価値観BEST5

1位:信頼できるメンバー

2位:笑顔が生まれる会話ができる

3位:楽しむことができる

4位:学び、成長できる場所

5位:退屈しない

もしバナゲーム

やり方はシンプルで、もし◯◯ならどうしたい?などもしもの話でそれぞれどのような回答をするのか見るゲームです!

ー 第一問目 ー

過去と未来どっちにいきたい?

新堀:俺は「未来」かなー。自分がやっていることは間違えていなかったのかを聞きたい。

新堀:具体的には、自分がいろいろとやり切った年齢くらいに行きたい。50代くらいかな。やり切った!と思える年齢は早ければ早いほどいいかも。 

濵砂:俺は「過去」。中学3年生の頃の初恋をもう一回味わいたい・・・

新堀:頭の中がピンクだからね(笑)

浅沼:私は未来ですね、60歳くらいの自分を見に行って、良さそうな暮らしをしているのか確かめたい。家族がいて、ひとりの子どもがいて、その子どもも真面目に働いてほしい!

ー 第ニ問目 ー

もし1億円の宝くじが当たったら何に使う?

浅沼:ゲーセンを経営してみたいです!ゲームが趣味なんで、趣味に紐づけてコンセプトがあるような、例えば音楽ゲームだけを扱っているとかでやってみたい。

濵砂:田舎にコテージを建てたい!都会には住みたくなくて、コテージを他人に貸したりとか優雅な生活をしたいなぁ~。

新堀:8000万円くらいで家建て、車を買って、お母さんに500万円あげる、家族にもあげて、残りの数百万円で仲のいい友達とか仲間を集めてワイワイしたい笑

濵砂:ちょっと!家族を出すのはズルいって!

新堀:出すでしょ!

ー 第三問目 ー

もし明日世界が終わるなら何をしたい?

新堀:熊本に戻って、自分のルーツの場所で死にたい。家族とかみんな同じ場所で死にたい、みんなドカーンって。

浅沼:世界終わる時って爆発なんだ(笑)

濵砂:俺も実家の家族に会いに行きますね

浅沼:私も実家の家族に会いに行く、ですね

新堀:初めて回答が一致した・・・

ー  第四問目 ー

もし生まれ変わるなら何になりたい?

新堀:マサイ族みたいな民族!

濵砂・浅沼:え・・・?

新堀:いや、前から思ってたことで、いつか聞かれたらこう答えようって決めた。

自分たちが生きる為にジャングルで昆虫とかの食料を取ったり、マイルールで生きる人たちの社会と、情報で溢れる社会とどっちが幸せなのか?を検証してみたい

濵砂・浅沼:あ、これ生まれ変わる前の記憶がある前提なのね

新堀:うん、とおるちゃん(濵砂)は?

濵砂:俺は、60年〜70年前のトップガンに入って、エースパイロットになりたい。

浅沼:私はまた自分になりたい、また自分になれたら楽しそうだし、話ができない動物にはなりたくないし、また自分になったら、もっと面白い人生を歩みたい

ー 第五問目 ー

もし一つだけ願いが叶うなら何を願う?

新堀:健康!病気にならない身体になる。だって変な死に方したくないじゃん

濵砂:どこでもドアが欲しい・・・

新堀・浅沼:・・・・・。

濵砂:いや、真面目に(笑)移動時間がなくなるし、交通費もかからない。はい、ドラえもん最強

新堀:確かにそれはいいね、ぬま(浅沼)は?

浅沼:プロゲーマーになりたい!

新堀・濵砂:なればいいじゃん!(笑)

浅沼:難しいんですよ、これが

ー 第六問目 ー

もし漫画の世界に行けるなら何の漫画がいい?

新堀:今のただの人間としてその世界に行くってことだよね?それであれば、「ドラえもん」!頭下げて弟子にしてもらって恩恵を受けたい(笑)

濵砂:頭下げて(笑)

濵砂:俺は「スラムダンク」で、サッカーをしてたけど、別のスポーツで本気になってみたいから

浅沼:私は、えぇ~難しい・・・一面銀の世界とか、海の中とかそういうところがいいんですけど・・

濵砂:海の中って息できないやん(笑)

浅沼:あ、そうだ・・・!「風の谷のナウシカ」です!あの世界観が好きです

新堀:あ~ジブリ良いねジブリ(笑)

最後に・・・

どんなことを大事にしながら仕事をしているのか?それぞれどんな考え方を持っているのか?回答もそうですが、会話から見える関係性がとても素敵でした。

みなさんがレクリエーションされているのを間近で見てみて、ニックネームで呼び合っているところ、時折ふざけたり愛を感じるいじりをしていたのも印象的。

フライクの社名の意味として、Fly・Flat・Like・Frank・Fukuokaという意味が込められているのですが、その中の【Frank=利害関係があるからではなく、気軽に話せるように常に素直であり続ける】をそのまま体現されているな~とひしひしと感じました。

そんなフランクな人間関係も素敵なフライクでは、新しいスタッフを募集中です!

もっとフライクのメンバーやフライクという会社について知りたい!一緒に働きたい!と思って下さった方は、ぜひぜひ募集要項ページを訪れてみてください!

株式会社フライクでは一緒に働く仲間を募集しています。